カテゴリ:
今日は開発成果の中間発表してきたんですが、、、
ああイライラ。

うちの会社は年2回、研究開発の状況説明を、
技術部門のトップの役員にするんですよね。

で、今回は私の開発品の説明が回ってきたんです。
まあ説明時間たったの5分なので、背景・目的・今後の論文や成果展開を、
パワポ3枚で説明するだけです。
お偉いさんに話すからちゃんと練習もしたし、時間かけてプレゼン資料作ったんです。


で、当日。
まー的外れな質問してくれましたわ。

まあ、私のプレゼンが下手だから伝わらないのは悪いんですよ?
採算取れないから辞めろっていうなら、
改良案考えたりしますよ?
でも、無責任な意見投げないで欲しいんですわ。

言われたのは以下の2点。

「その件は営業に相談すべきではないか?」
「その研究は設計時の○○のことも考慮すべきではないか?」



いや知らねーよと。
営業に言ったって、「その件は技術部で考えて」って、
言われるだけなんですわ。

まあ、事前に私の上司が話通してますから、
それを書面でやり取りして証拠みせればOK。
そこまで手間はかかりません。


問題はもう一個の質問。

今回の開発の背景に挙げたとこについて、
私がやってる開発でなく、他の〇〇の開発もやったら?って質問。
でもこれ、設計関連の話で俺らの部門とは全然関係ないんですわ。

こっちにその問題取り扱う技術も知識も人員もいない。
議事次第に書いてある私の所属見れば明らかなんですよね。


流石に目の前で、設計の△部門に話ふってください、
所属理解してないんですか?、とも言えないし、
検討しますって言って逃げましたけど。
質問受けたら、当然答えなきゃいけないわけです。

この△部門と私の部署、仲良くないんだよなあ。。。
まあ、仕方ないから頭下げて話しに行きますけど、、、
やらないでしょうね、私の目から見ても採算取れないですから。
そもそも有望なテーマなら△部門が自分から声挙げるんだよなあ。


そもそも、こういった部門間の調整をするのって、
お偉いさんの役目じゃないんですかね。

つーか、元々はこの役員が△部門をまとめる長だったんです。
良くみんなの前で人に仕事振れるよなあ。
自分の部下使えっての。


結局、役員のメンツで質問した感がアリアリなんですよね。
今回のプレゼで何か発言しないと舐められるな、
よし面倒だからコイツに振っとこう、って思われてる感が、
ヒシヒシと伝わりましたw
ホント、気弱キャラは損ばっかりですわ。


この役員優秀なのは認めますけど、、、
なーんか、会社の偉い人ってサイコパス多いですよね。
自分が過去にやったこと反省してないというか。。。
やってられんわ。