カテゴリ:
結局、緊急事態宣言延長みたいですね(こちら)。

連休明けの会社が不安ですが、、、
多分、うちの会社は「無理ならテレワークしなくてイイよ」ってなると思うのです。

記事によると、宣言を5/11⇒5/31まで延長するとのこと。

ただ、大型商業施設は休業⇒時短営業、
イベントも21時までに終了要請で開催自体は制限付きでOK、
的な感じに緩和されるみたいです。

酒NG、テレワーク要請、+でインドの水際対策するけど、
他は緩和します、って感じなんですかね。


正直、勘弁して欲しいってのが本音ですね。
テレワークだと私のような研究開発職はガチで滞るんですよ、
会社行かなきゃ試験できないし、資料にもアクセス出来ないし。
週1程度のテレワークなら良いですが、出社7割以下はマジで無理ゲー。

会社全体を見ても、書類仕事オンリ-の事務方や設計系以外、
ほとんどの技術職は会社に来ないと仕事が滞ると思います。


ただ、、、会社がこの指示に従うか、正直疑問です。
これまでの緊急事態宣言にはある程度従ってましたが、
昨年4月⇒1月、と回数が増えるにつれ、徐々に縛りは緩くなってたんですよねw

4月の時はガチでテレワークして一切の例外を認めませんでしたが、
2回目の時は「業務に支障出るなら、出社OK」でした。
私も精々週2回のテレワークでしたね。

社内の飲食NG、歓送迎会禁止は緊急事態宣言外でも取り締まってましたが、
テレワークは流石に反発が大きかったのでしょうね。
そりゃ工場じゃ無理ですもの。


さて、3回目の今回はどこまで真面目に要請に従うか。
正直読めないですが、
私は「部署の自主性に任せ、テレワーク無しでもOK」と指示すると見てます。

業務に支障が出る、というのもありますが、
ハッキリ言って、私の会社で、ほぼコロナ感染者が出てないんですよね。

私の部門には総勢200名ほどの人員がいますが、
ここまででコロナ感染者は1名しか出てません。
それも、長期休み中のプライベートでの会食経由での感染。


多分ですけど、、、
真面目に会食NGにしてる大企業では、同じ状況なのでは、と思うのです。
ほとんどコロナ感染者いないのでは、と。

コンプライアンスが厳しい大企業は、コロナ感染者出したら怒られるし、
消毒や立入禁止もかなーり真面目にやります。
で、総じて大企業に入る人はある程度真面目なので、三密も真面目に避けます。
ま、私のように風俗行ってるクズも一定数いるでしょうがw


で、これらを真面目にやったうえで、さらにテレワークする必要あるのか。
正直、社内で会話するだけで、コロナの感染が広がると思えないんですよね。

だって、職場で直接対面して数分以上話す人なんぞ、
私の場合は直属上司と部下、合わせても4名です。
ガッツリ換気もするし、この状況下でテレワークしても、、、大して変わりませんよ。


そうなったら、、、如何にお上に従順なわが社でも、
出来る範囲(事務方だけ)でしかテレワークしないと思うんですよね。
多くの大企業でも、現業部門あるとこでは同じじゃないかと思います。
間違っても電車の本数減らすというアホンダラな行為をしないで欲しいですね。

まあ、答えは来週にならないと分かりません、、、
個人的にはこの予想が当たり、緩いテレワーク要請で済むことを祈りたいです。