カテゴリ:
そろそろ4月、新生活を首都圏で迎える方向けに、
首都圏在住歴10年の私の経験をもとに、スーパーなどの情報をまとめてみました。

1.最強格は業務スーパー

もし住居をスーパーだけを見て選ぶなら、業務スーパー一択です。
立地が郊外なのは難点ですが、
裏を返せば家賃相場も安い場所で住居費を抑えられます。

業務スーパーは最近値上げ気味とは言え、冷凍食品の充実さと安さは圧倒的、
比べるのがあほらしいほどです。
生鮮食品もお値段そこそこだし、納豆や豆腐といった加工食品も他店より安いです。

首都圏以外だと、「品揃えが微妙だった」て経験もあるかもしれません。
ただ、個人の印象ですが、
少なくとも神奈川の業務スーパーは十分な品揃えと質を誇っているし、
客入りもかなり多めです。

注意点として、野菜、缶詰のお値段は微妙です。私がたまに買うナッツも微妙でした。
近所の普通のスーパー、私の場合はサミットのが安いです。

独自ブランドの怪しげなパッケージには、最初は抵抗あるかもしれませんが、
お近くにあればぜひご来店を。


2.次点はOKストア

業務スーパーといい勝負できる唯一のお店はここ、OKストアだと思います。
どの店でも売られてる市販品の価格なら、他の追従を許しません。
私の朝食ラインナップ、納豆ちくわみそ汁が圧倒的に安く、
近くにあった頃は毎日のように通ってました。

また、お弁当を重視するなら、OKストアの方が上です。
平日夜20時くらいから100円引きとかになるし、300円の安い弁当も多いし、
何より味もそれなり何です。


3.夜遅い人はまいばすけっと、ビッグ・エー

残念ながら、上記の安いスーパーは21時で閉店です。
私も平日はいけない日が多々。

で、こんな夜遅くに、冷凍食品料理じゃ侘しい、て人は、
まいばすけっとやビッグ・エーと言った深夜まで営業してるスーパーを勧めます。
お弁当の値段が一応300-400円、コンビニほど理不尽でないのはありがたいですね。

実は最近なら、他の食品も他のスーパーのお値段といい勝負します。
私のヘビロテ、納豆みそ汁ちくわ袋ラーメン辺りは、
流石に1~2の2店舗に負ける点もありますが、FUJIなどの一般的なスーパーよか上です。
深夜営業店としてでなく、普通に激安スーパーとしても戦えるいいお店です。



4.ポイントが使える日はウエルシアもあり


ドラッグストアのウエルシアでは食品も売ってて、ただし値段は普通です。
ただし、Tポイントは毎月20日に1.5倍の価値で使用できます。

この所謂ウエル活を使えば、お得に食品買えるからオススメです。
ただ、このウエルシア以外は、
別にドラッグストアが上記スーパーよか得とは思えません。

ポイントとかをフル活用して、辛うじてamazonに勝つかなってレベル。
私もドラッグストアでは医薬品とプロテインしか買ってません。


5.雑貨は全て100均でOK

まず、引っ越ししたら雑貨は100均で買うのがオススメです。
てか食品と家具以外は全て100均で揃えて良いと思います。

何なら私は食器から調理ばさみまですべて買ってます。
下の写真に写るものは全てダイソー製品です。

Untitled


日本の物価安の根幹を支えているのは、間違いなくこの100均です。
ハッキリ言って野菜、パン、乳製品はヨーロッパの方が安いから、
食品の値段は日本と欧州はいい勝負なのです。

ですが、雑貨だけは別。
ヨーロッパで安くて実用レベルの質の雑貨店なんかFlying Tigerくらい、
そしてお値段はニトリ以上、だから皆中古店とかで買うんですが、まあ質はお察しです。
新品でこの安さと質は日本でしか存在しえないと思います、
どうなってるのか不思議でなりません。

100均の注意点は、食品お菓子とリステリンなどの医薬部外品ですかね、
この辺は素直にスーパーやドラッグストアの方が安いです。
小分けなのでお試し使用には便利ですけどね。


6.家具や家電など2000円以上の商品は通販が一番

家具類はコスパ良いのはamazon楽天などの通販が一番、だと思います。
食品はまだまだスーパー価格に及ばないですが、家具家電は通販のが安いですからね。
ポイント還元もあるし、価格比較もしやすいですし。

どうしても直ぐに欲しい+物が見たいならニトリですかね。
ただニトリは郊外店舗が多めで徒歩だと行きにくいかも。


7.ドンキは罠

全ての商品がダメ、とは言いません。
私も未だに昔購入したドンキの1000円のドライヤー使ってます。

が、食品も家電も雑貨も、ドンキは激安の殿堂と言うほど安くないのです。
たまーに特価品が上記のお店に勝ってるくらい。
あと衣料品は安いのもあるからたまーに買ったりしますが、他は微妙なお値段です。
正直、なぜあんなに店内が賑わってるのか疑問です。




首都圏はスーパーの選択肢が多く、初めて来た人は戸惑うと思います。
ただ、この選択肢の多さ、競争の苛烈さはお客にとっては間違いなくプラスです。
引っ越したら、ぜひこの首都圏物価に驚いて欲しいです!