日本産業パートナーズ(JIP)が東芝をTOBしたそうです。

とうとう、東芝の上場終了です、長かったような、短かったような。

ニュースの詳細はこちら。



東芝と言えば、10年前、
私の就職時期には理系人気でトップ30には入ってた人気企業だったんです。
私も一時期は就活受けようか検討した企業だったんですが、
いや盛者必衰ですねえ。

ことの始まりはWH、原発事業での失敗でしたが、まあこれは一因で、
実際は社内政治ばかりでギスギスした社風だの、
粉飾決算で数字を盛りまくりな部門だの、
部下を叱責する「チャレンジ」だの、
腐った組織なことが本質的な原因かなーと思います。

・・・ついでに、東芝は文系がトップになりがちなんですよね。
調整力とか社内政治を重視する会社だったなあと。
日立が代々理系社長で、技術を重んじる姿勢とは正反対です。


まあ、日本産業パートナーズ自体はハゲタカって感じじゃないし、
これまでのビッグローブだの買収傾向をみても、大きなリストラはしないでしょう。
東芝にとっても良い売却先だと思います。


正直、ここまで腐った社内文化を改善するのはかなーり大変だし、
いくらトップを変えて膿を出したとしても、
改善には相応年月かかりそうですがね。。。
一度は憧れた企業が没落したままなのは寂しいので、JIPの手腕に期待したいです。